So-net無料ブログ作成
検索選択

確実に覚えるべき高校入試英語 現在・過去・進行形 [高校入試英語]




スポンサードリンク








現在の文

(1) 現在の状態・習慣的動作

I am busy today. (私は今日忙しい。)

She often visits Mike. (彼女はよくマイクをたずねる。)


(2) 一般的な真理

The earth goes round the sun. (地球は太陽の周りを回っている。)


現在の文は、現在の状態・習慣的動作や一般的な真理を表す。

主語が三人称単数の場合、 一般動詞は -s -es のついた形、haveはhas


過去の文


(1) 過去の状態・動作・習慣的動作。

She was a high school student. (彼女は高校生だった。)

We took a walk. (私たちは散歩をした。)

She usually did her homework after dinner. (彼女はたいてい夕食後に宿題をやった。)


過去の文は 「~でした」「~した」の意味で訳すことができ、過去の状態・動作や、過去の習慣的動作を表すには、動詞を過去形に変える。

(a) be動詞の過去形は、was were.

(b) 一般動詞の過去形はふつう動詞の原形に-d -ed をつけた形

walk→walked cry→cried stop→stopped

不規則変化の動詞に注意すること

have→had do→did say→said make→made など


過去の否定文・疑問文

(1) was were の場合

She was not sick. (彼女は病気ではなかった。)

Were you busy? (あなたは忙しかったですか。)


(2) 一般動詞の場合

She did not come. (彼女は来なかった。)

Did you see her ? Yes, I did. (あなたは彼女に会いましたか。 はい、会いました。)


過去の否定文・疑問文では、現在の文のdo(does)はdidに変わる。

(a) was were の場合 否定文はwas(were) not (~ではなかった)、疑問文は Was(Were)+主語~? (~でしたか) となる。

(b) 一般動詞の場合 否定文は did not +動詞の原形 (~しなかった)、疑問文は Did +主語+動詞の原形~? (~しましたか) となる。



現在進行形・過去進行形


(1) 現在進行形(~している)

He is running. (彼は走っている。)

(2) 過去進行形(~していた)

I was reading a book. (私は本を読んでいた。)

(3) 進行形の否定文・疑問文

Is she writing a letter ? No, she isn`t. (彼女は手紙を書いていますか。 いいえ、書いていません。)


進行形では 基本の形が be動詞+-ing

現在進行形は am(is) + -ing

過去進行形は was(were) + -ing

否定文は be動詞+not -ing (~していない、~していなかった)、疑問文は Be動詞+主語+ -ing~? (~していますか、~していましたか) となる。

英作文   文型   会話と問答



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。