So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

気象庁が緊急地震速報での的中率を今春までに向上?? [ニュース]




スポンサードリンク








気象庁が今春、新計算方法で、85%的中を目標。

との見出しを見た瞬間、地震の予知をそんなに高精度に上げられるわけがない!!!
っと思って、まあ実際記事を読んでみると、地震予知ではなく、
緊急地震速報を流したときのマグニチュードや震度の正確さを85%まであげるということらしい・・・

大きな地震や、ほぼ同時に地震が発生すると、
その精度は落ちるようである。

実際、計測するににあたって、中学で勉強したように、
初期微動や主要動、初期微動継続時間などを当然利用計測しているはずですから、

小さい揺れは大きな揺れにかき消され正確な計測ができなであろうし、
同時に揺れが発生した場合はさらに計測は難しいのであろう。

しかしながら、そのようなことは前からわかっていたはずであり、
それを今、改善するというのはいかがなものなのでしょうか。

もっと以前から改善していれば、様々な地震に対しての各自治体への
避難命令などできたのではなかろうか。

どちらにせよ、今回の改善がどの程度進むか、そしてわれわれに益をもたらしてくれることを
切に願います。



スポンサードリンク









キャプ翼の高橋陽一先生最新作!副キャプテン自由化! [ニュース]

最近東京ガスのCMで懐かしい響きと絵が見ることができてますよね!

そう!あのキャプテン翼の高橋陽一先生が
東京ガスの電気自由化を題材にした

「副キャプテン自由化」という作品を提供しているのです!!

美容室で高橋先生が散髪中に電力自由化の漫画描いてみたんだけど
と見せたあと、サッカーじゃなくても・・・

といわれた後の高橋先生のサッカーしか描けないんでの自虐が
また面白い!!

いや、高橋先生だからこそのサッカーなんじゃありませんか!
と突っ込みたくなります!!

自分も幼いころによく読んでましたからね~

オーバーヘッドキックとかタイガーショット??とかスカイラブハリケーンとか
真面目にできるんじゃないかと練習したものです。

今日の日本のサッカー界だけでなく世界の有名サッカー選手も
影響をうけたというキャプテン翼はじつに素晴らしい作品です!!

一度見てみてはいかがでしょう!!

ちなみに高橋先生の「副キャプテン自由化」は東京ガスのHPで見れるようなので
興味のある方はご覧になってください!
こちらから行けます→http://power.tokyo-gas.co.jp/comic/
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。