So-net無料ブログ作成
高校入試理科 ブログトップ
前の10件 | -

2016年 都立高校入試問題・正答 理科 [高校入試理科]




スポンサードリンク








理科1.gif

理科2.gif

理科3.gif

理科4.gif

理科5.gif

理科6.gif

理科7.gif

理科8.gif

理科9.gif

理科10.gif

理科11.gif

理科12.gif

理科答.gif




スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑬ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「自然界のつりあいと環境」

一問一答

頑張りましょう!!!


自然界のつりあいと環境


(1) 生物の間の食べる・食べられるという関係のつながりを何という。

(2) 植物は、光合成によって有機物を作るので何と呼ばれているか。

(3) 動物は、ほかの生物を食べて栄養分を得るので何と呼ばれているか。

(4) 菌類細菌類は、生物の遺骸や糞などの有機物を無機物に分解するので何と呼ばれているか。

(5) 食物連鎖のはじめは、いつもどんな生物か。

(6) 生物の数量的な関係は、植物を底辺とするある形で表すことができる。どんな形か。

(7) 草食動物が減ると、肉食動物の数は一時的にどうなるか。

(8) 生態系中での生物の数量の変化は、少ずつ増加、少しずつ減少、ほぼ一定のどれか。

(9) 土の中でも食物連鎖が成り立っているが、生産者にあたるものは何か。

(10) トビムシ、カニムシ、ムカデ、モグラのうちもっとも数が多い生物はどれか。

(11) ミミズは何を食べて生きているか。

(12) カビキノコの仲間を何類というか。

(13) 菌類や細菌類は、光合成することができるか。

(14) 菌類や細菌類などの微生物は、有機物を無機物に分解するが、何と何に分解するか。

(15) 生産者である植物は、何という働きによって、無機物の水と二酸化炭素を有機物のデンプンにしているか。

(16) 消費者である動物は、何という働きによって、有機物からエネルギーを取り出し、水と二酸化炭素の無機物にしているか。

(17) 炭素は、主にどんな形で、生物の体と外界との間を循環しているか。


答え
(1)食物連鎖 (2)生産者 (3)消費者 (4)分解者 (5)植物 (6)ピラミッド型 (7)減る (8)ほぼ一定 (9)落ち葉 (10)トビムシ (11)落ち葉 (12)菌類 (13)できない (14)水と二酸化炭素 (15)光合成 (16)呼吸 (17)二酸化炭素



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑫ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「遺伝の規則性・遺伝子」

一問一答

行きましょう!!


遺伝の規則性・遺伝子


(1) 分裂のように、雄と雌がかかわらずに子孫を作ることを何というか。

(2) 雄と雌がかかわり子孫を作ることを何というか。

(3) 多くの動物では、雌は卵巣をつくるが、雄は精巣で何をつくるか。

(4) 動物の精子のように、子孫を残すための特別な細胞を何というか。

(5) 精子の核との核が合体することを何というか。

(6) 受精卵は、細胞分裂を繰り返して何になるか。

(7) 受精卵から成体になるまでをの過程を何というか。

(8) 被子植物では、花粉から出た精細胞はどこを通って移動し胚珠卵細胞受精するか。

(9) 無性生殖有性生殖、親と全く同じ遺伝子を受け継ぐのはどちらか。

(10) 生殖細胞ができるとき、染色体の数がもとの細胞の半分になる。このような分裂を何というか。

(11) 親の形質が子孫に伝わることを何というか。

(12) 親、子、孫と代をかさねてもその形質がすべて親と同じであるものを何というか。

(13) 子に一方の形質だけが現れるとき、現れるほうの形質を何というか。

(14) 子に一方の形質だけが現れるとき、現れないほうの形質を何というか。

(15) 減数分裂の時、細胞のもつ一対の遺伝子が分離し、別々の生殖細胞に入る。これを何の法則というか。

(16) Aaの遺伝子を持つ親が作る卵細胞は、どのような遺伝子を持つか。

(17) 遺伝子の本体は何という物質か。アルファベット3文字で答えよ。

(18) エンドウを育てて遺伝の法則性を発見した人物は誰か。


答え

(1)無性生殖 (2)有性生殖 (3)精子 (4)生殖細胞 (5)受精 (6)胚 (7)発生 (8)花粉管 (9)無性生殖 (10)減数分裂 (11)遺伝 (12)純系 (13)優性形質 (14)劣性形質 (15)分離の法則 (16)Aまたはa (17)DNA (18)メンデル

次回「自然界のつりあいと環境」



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑪ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「生物の成長」

一問一答

がんばりましょう!!!

生物の成長


(1) 一つの細胞が二つに分かれることを何というか。

(2) 細胞分裂のとき、核に見られるひものようなものを何というか。

(3) 細胞分裂ではじめに分かれるのは、細胞質のどちらか。

(4) 顕微鏡で細胞分裂の観察を行うとき、染色体を染色液で赤く染めておく。このとき使う染色液は何か。

(5) ツバキの葉、タマネギの根、オオカナダモの葉のうち、細胞分裂の観察に適しているのはどれか。

(6) 細胞分裂の観察の時に、観察物をうすい塩酸につけるのは、細胞をどうするためか。

(7) 根の先端、先端より少し上、根の上部のうち、根の細胞分裂が最も盛んな部分はどこか。

(8) 根や茎の先端付近にある、細胞分裂が盛んに行われている部分を何というか。

(9) 40倍、100倍、400倍のうち、染色体を観察するには、顕微鏡の倍率を何倍にすればよいか。

(10) 生物の体は、細胞分裂によって増えた砂防がどうなることで成長するのか。

(11) 根の細胞分裂では、分裂の前後で染色体はどうなるか。

(12) 分裂後の細胞の染色体の数が、もとの細胞と同じになる細胞分裂を何というか。

(13) 染色体の数は、生物の種類によって決まっているか。

(14) イヌやネコの目の色や毛の色など、生物のもつ形や性質の特徴を何というか。

(15) 染色体の中に入っている、遺伝する形質のもとになるものを何というか。



答え

(1)細胞分裂 (2)染色体 (3)核 (4)酢酸カーミン(酢酸オルセイン) (5)タマネギの根 (6)バラバラにするため (7)先端より少し上 (8)成長点 (9)400倍 (10)大きくなる (11)変わらない (12)体細胞分裂 (13)決まっている (14)形質 (15)遺伝子

次回「遺伝の規則性・遺伝子」




スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑩ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「動物のなかまと進化」

一問一答

行きましょう


動物のなかまと進化


(1) ヒトやカエルのように、背骨ある動物を何というか。

(2) トンボやカニのように、背骨がない動物を何というか。

(3) を産んで仲間をふやす増やし方を何というか。

(4) を産んで仲間をふやすふやし方を何というか。

(5) まわりの温度変化に伴って、体温が変化する動物を何というか。

(6) まわりの温度が変化しても、体温がほぼ一定の動物を何というか。

(7) 恒温動物で、卵生の動物の仲間は何類か。

(8) 恒温動物で、胎生の動物の仲間は何類か。

(9) 子のときはえら呼吸で、成長すると肺呼吸をする動物の仲間は何類か。

(10) 変温動物で、陸上にからのある卵を産む動物の仲間は何類か。

(11) 一生えら呼吸をし、水中に殻のない卵を産む動物の仲間は何類か。

(12) イモリ、ヤモリ、カメのうち、両生類はどれか。

(13) バッタやセミのような無脊椎動物を何類というか。

(14) エビやカニのような無脊椎動物を何類というか。

(15) 昆虫類甲殻類のように、足に節がある無脊椎動物を何動物というか。

(16) これらの動物は、身体の外側を硬い殻で覆われている。この殻を何というか。

(17) イカやアサリのような無脊椎動物を何動物というか。

(18) 生物が長い時間の中で世代を重ねる間に変化していくことをなんと言うか。

(19) は虫類の前足と鳥類の翼のように、もとは同じ形、働きのものが変化してできた器官を何というか。


答え

(1)脊椎動物 (2)無脊椎動物 (3)卵生 (4)胎生 (5)変温動物 (6)恒温動物 (7)鳥類 (8)ほ乳類 (9)両生類 (10)は虫類 (11)魚類 (12)イモリ (13)昆虫類 (14)甲殻類 (15)節足動物 (16)外骨格 (17)軟体動物 (18)進化 (19)相同器官


次回 「生物の成長」



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑨ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「感覚と運動」

一問一答

行きますよ!!


感覚と運動


(1) 肉食動物の目につき方は、前向きか、横向きか。

(2) 肉食動物の目がそのようについているのは、どのようなことに役立っているか。

(3) 目や耳のように、外界からの刺激を受け取る器官を何というか。

(4) 目のつくりで、光の刺激を受け取る細胞があるところはどこか。

(5) 目のつくりで、光の量を調節する働きがある部分はどこか。

(6) 耳のつくりで、音(空気の振動)をとらえて振動するところはどこか。

(7) 耳のつくりで、その中に液体を振動させて音のの刺激を受け取るところはどこか。

(8) 温かさや、冷たさ、痛みなどの刺激を受け取る感覚器官は何か。

(9) 感覚器官が受け取った刺激を、脊髄に伝える神経を何というか。

(10) 脊髄からの命令を、運動器官に伝える神経を何というか。

(11) 脊髄をまとめて、何神経というか。

(12) 感覚神経運動神経をまとめて、何神経というか。

(13) 刺激に対して意識して起こる反応では、命令はどこから出されているか。

(14) 刺激に対して無意識に起こる反応では、命令はどこから出されているか。

(15) 刺激に対して無意識に起こる反応は何というか。

(16) この反応は、体の働きを調整することのほかに、どんなことに役立っているか。

(17) 背骨のように、体の内部にある骨格を何というか。

(18) ひじやひざのように、骨と骨がつながっている部分を何というか。

(19) 筋肉の両端は、何によって骨とつながっているか。



答え
(1)前向き (2)獲物までの距離を知ること (3)感覚器官 (4)網膜 (5)虹彩 (6)鼓膜 (7)うずまき管 (8)皮膚 (9)感覚器官 (10)運動神経 (11)中枢神経 (12)末梢神経 (13)脳(大脳) (14)脊髄 (15)反射 (16)危険から身を守る (17)内骨格 (18)関節 (19)けん


次回は「動物の仲間と進化」です。



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑧ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「心臓・肺も働きと血液の循環」

一問一答

いきますよー


心臓・肺の働きと血液の循環

(1) 細胞は、血液によって運ばれた栄養分を肺から取り入れた酸素によって分解し、エネルギーを取り出す。
この細胞の働きを何というか。

(2) このとき栄養分は何と何に分解されるか。

(3) 肺には、気管支のさきにつながる多数の小さな袋があるが、この袋を何というか。

(4) その袋の周りを取り囲んでいる、網目のような細い血管を何というか。

(5) 血液の固形成分のうち、酸素を運ぶ丸い粒を何というか。

(6) その粒の中にある、酸素と結びつきやすい赤い物質は何か。

(7) 血液の固形成分のうち、細菌などの病原体を分解する働きがあるものを何というか。

(8) 血液の液体成分を何というか。

(9) 血液の液体成分の一部が毛細血管から染み出して、細胞の周りを満たしている液を何というか。

(10) 心臓から出る血液が流れる血管を何というか。

(11) 心臓へ戻る血液が流れる血管を何というか。

(12) 心臓心臓と血液が流れる道筋を何循環というか。

(13) 心臓全身の細胞心臓と血液が流れる道筋を何循環というか。

(14) 酸素を多く含む血液を何というか。

(15) 酸素の少ない血液を何というか。

(16) 動脈という名前がつくが、静脈血が流れている血管は何動脈か。

(17) 体内のアンモニアなどの有害物質を分解して、無害な物質に変える器官は何か。

(18) そこで、アンモニアは無害な何に分解されるか。

(19) 血液中の不要物を物質や余分な水分を尿として排出する器官は何か。


答え

(1)細胞呼吸 (2)水と二酸化炭素 (3)肺胞 (4)毛細血管 (5)赤血球 (6)ヘモグロビン (7)白血球 (8)血しょう (9)組織液 (10)動脈 (11)静脈 (12)肺循環 (13)体循環 (14)動脈血 (15)静脈血 (16)肺動脈 (17)肝臓 (18)尿素 (19)腎臓

次回「感覚と運動」



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑦ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「消化の経路」

一問一答

行きましょう!!


消化の経路

(1) ウマのように、主に植物を食べる動物を何というか。

(2) ライオンのように、主に動物を食べる動物を何というか。

(3) 肉食動物の歯で、獲物をしとめるために発達している歯を何というか。

(4) 草食動物の歯で、草をすりつぶすのに適した平たく大きな歯を何というか。

(5) 食道肛門とつながる一本の管を何というか。

(6) だ液のように、食物を分解する液を何というか。

(7) だ液には、デンプンを何に変える働きがあるか。

(8) だ液に含まれるアミラーゼのように、食物をより小さな物質に分解するものを何というか。

(9) その働きによって、デンプンは最終的に何に分解されるか。

(10) その働きによって、たんぱく質は最終的に何に分解されるか。

(11) その働きによって、脂肪は最終的に何に分解されるか。

(12) デンプンはヨウ素溶液で検出されるが、を検出する試薬は何か。

(13) その試薬を、をふくむ溶液に加えて加熱すると、青色から何色に変化するか。

(14) 完全に消化された栄養素は、何という器官で吸収されるか。

(15) 小腸の壁にはひだがあるが、そのひだの表面にある小さな突起を何というか。

(16) その内部には、毛細血管と何という管があるか。

(17) 小腸で吸収された栄養分のうち、ブドウ糖アミノ酸は、まず何という器官に運ばれるか。


答え

(1)草食動物 (2)肉食動物 (3)犬歯 (4)臼歯 (5)消化管 (6)消化液 (7)糖 (8)消化酵素 (9)ブドウ糖 (10)アミノ酸 (11)脂肪酸とモノグリセリド (12)べネジクト溶液 (13)赤褐色(黄色) (14)小腸 (15)柔毛 (16)リンパ管 (17)肝臓


次回は「心臓・肺の働きと血液の循環」



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑥ [高校入試理科]




スポンサードリンク








「生物の体を作る細胞」

一問一答

がんばりますよ~!!


生物の体を作る細胞
(1) 植物の細胞の外側を覆う、厚くてじょうぶなしきりを何というか。

(2) 細胞質の外側にあるうすい膜を何というか。

(3) 一つの細胞に一つずつある球形の部分を何というか。

(4) その周りは、何で満たされているか。

(5) 植物の葉や茎の緑色の部分の細胞にある、緑色の粒を何というか。

(6) 植物細胞にみられることが多い、不要な物質や色素がとけている部分を何というか。

(7) 染色液でよく染まるのは、細胞のどの部分か。

(8) 光合成は、細胞のどの部分で行われるか。

(9) 植物の細胞と動物の細胞にみられる、共通のつくりは何か。

(10) 細胞を顕微鏡で観察するとき、何という染色液を使うか。

(11) アメーバのように、体が一つの細胞からできている生物を何というか。

(12) ヒトのように、体が多くの細胞からできている生物を何というか。

(13) ゾウリムシ、ミジンコ、ミカヅキモのうち、多細胞生物はどれか。

(14) 形や働きが同じ細胞が集まったものを何というか。

(15) 目や耳のように、組織がいくつも集まって、まとまった働きをするものを何というか。

(16) 葉の表面は、何という細胞からできているか、またその細胞が集まってできた組織を何というか。

(17) 葉の中にある、光合成を行っている組織は何というか。

(18) 表皮組織葉肉組織からできている植物の器官を何というか。


答え
(1)細胞壁 (2)細胞膜 (3)核 (4)細胞質 (5)葉緑体 (6)液胞 (7)核 (8)葉緑体 (9)核、細胞質 (10)酢酸オルセイン溶液(酢酸カーミン) (11)単細胞生物 (12)多細胞生物 (13)ミジンコ (14)組織 (15)器官 (16)表皮細胞 表皮組織  (17)葉肉組織 (18)葉

次回は「消化の経路」です。



スポンサードリンク








確実に覚えるべき高校入試理科 生物基礎知識⑤ [高校入試理科]




スポンサードリンク








今回は!!
「植物のなかまわけ」です。

一問一答!!

がんばりましょう!!


植物のなかまわけ
(1) 種子植物は、被子植物と何植物に分類できるか。

(2) 被子植物裸子植物は、胚珠が何に覆われているかいないかで分類されるか。

(3) 被子植物のうち、ユリのように子葉が一枚の植物のなかまを何類というか。

(4) 被子植物のうち、アサガオのように子葉が二枚の植物のなかまを何類というか。

(5) 単子葉類の葉脈は、網状脈平行脈のどちらか。

(6) 双子葉類の葉脈は、網状脈平行脈のどちらか。

(7) 単子葉類の茎の維管束の並び方は輪状か散らばっているか。

(8) 双子葉類の茎の維管束の並び方は輪状か散らばっているか。

(9) 単子葉類の根は、主根側根ひげ根のどちらか。

(10) 双子葉類根は、主根側根ひげ根のどちらか。

(11) 双子葉類のうち、花弁が一つにくっついている植物のなかまを何類というか。

(12) 双子葉類のうち、花弁が離れている植物のなかまを何類というか。

(13) 種子を作らない植物のうち、ワラビやゼンマイのなかまを何植物というか。

(14) シダ植物コケ植物は、何によってなかまを増やすか。

(15) シダ植物の葉の裏に見られる、胞子が入っている袋を何というか。

(16) シダ植物には、根・茎・葉の区別があるか。

(17) 種子をつくらない植物のうち、ゼニゴケやスギゴケのなかまを何というか。

(18) コケ植物には、根・茎・葉の区別があるか。

(19) シダ植物とコケ植物で、維管束があるのはどちらか。

(20) コケ植物の体を支えている、根のように見える部分をなんというか。



答え
(1)裸子植物 (2)子房 (3)単子葉類 (4)双子葉類 (5)平行脈 (6)網状脈 (7)散らばっている (8)輪状 (9)ひげ根 (10)主根と側根(11)合弁花類 (12)離弁花類 (13)シダ植物 (14)胞子 (15)胞子のう (16)ある (17)コケ植物 (18)ない (19)シダ植物 (20)仮根


次回は「生物の体をつくる細胞」



スポンサードリンク








前の10件 | - 高校入試理科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。